「これ、どうやって使うの?」

ご宿泊当日に初めて目にする設備。もしかするとと悩まれたり、ネットで調べたり、
お手間をかけてしまっているかもしれません。申し訳ありません。

今日はクリエイティブホールにある設備について簡単な操作方法をご紹介したいと思います。
こちらブックマークしていただくと、当日お役に立てるかもしれません。
1,テレビの操作方法
2,照明(電気)の操作方法
3,エアコンの操作方法
4,ホワイトボードについて
5,(おまけ)Wi-Fiの接続方法

1,テレビの操作方法

 

ホールに入って左側の教壇の上に目を向けると、昭和の香りが漂うガチャガチャ回すタイプの懐かしいテレビが1台ございます。私も当時は、映像が乱れた時にバンバン横を叩いて凌いだものです。

さて、、早速ですが、操作方法です。
まずはチャンネル切り替えですが、これは直感的に見て操作可能かと思いますので割愛いたします。
(ヒントはテレビ台の右下にあるダイヤルです)

 

 

本体左下に3つほどスイッチがありますので、左から順にご説明します。


1-1「電源・ボリューム」
軽く押すと電源が入ります。もう一度押すと、消えます。左右に回すと音声ボリュームが変わります。
1-2「ソース」

入力切り替えができます。ハンディカメラで撮影した映像をRCAケーブルでつないだり、
HDMIケーブル等でDVD,BuluRayとつないだり、PC画面を表示する際には、この「Source」スイッチを回して切り替えてください。
1-3「ブロードキャスト」

地上/BS/110度CSデジタル対応のチューナー切り替えのスイッチです。
左右に回すと切り替わりますが、地上デジタル放送以外は写りません。

1-4 「ヘッドホン」
3つのスイッチの左側には、ヘッドホンジャックが差し込める音声出力がありますので、
プライベートなテレビ鑑賞をお楽しみいただくことも可能です。

そして、テレビの上になんと「テレビ用リモートコントローラー」がございます。ご活用ください。

 

2,照明(ダウンライト)の操作方法

ホールに入ってすぐ右手前の方に、こちらのスイッチがあります。
調光機能がついたスイッチの、使用方法を簡単にご紹介します。


2-1,照明ON・OFFはスイッチ下部の大きなボタンです。
2-2,「暗く」「明るく」のボタンはその通りです。
2-3,「寒色」「暖色」は、点灯しているダウンライトを見ていただきながら、長く押し続けてください。昼光色の明かりが、「寒色」なら白色に変わり、「暖色」ならだいだい色に変わります。
2-4,全灯はその名の通り、明るさや色温度調整されていた内容がリセットされ、全開となり、押すたびに、寒色・中間・暖色が切り替わるようになっています。

勉強・会議・研修での利用は小さな文字もくっきりと見やすい寒色系で利用し、夜のお鍋を囲んだ夕食タイムは、少し照度も落として暖色系の雰囲気にすることで、同じ部屋とは思えない暖かい空間に包まれます。

3,エアコンの操作方法

写真のリモコンイメージをご覧ください。

基本操作は下側のスライドカバーを外さないでお使いいただけますが、「冷房」「暖房」など運転を指定したい時にはスライドカバーを下げてから、「運転切り替え」でお好みの運転方法をお選びください。

設定が冷房のまま温度を上げても、お部屋が暖まりにくく、暖房のまま温度を下げても、お部屋が涼しくならない場合がございますので、気になった際には、どの設定で運転されているか、念の為お確かめください。

 

 

 

4,教壇の上にはホワイトボードが1台ございます。

黒・赤・青のマーカーペンをご自由にお使いください。

移動しやすいキャスターが付いてますので、教壇以外に移動して使うことも可能です。
使用後は、備え付けのホワイトボード消し(イレーザー)をご利用ください。

 

5,(おまけ)Wi-Fiの接続方法

当施設はWi−Fiが無料でお使いいただけます。
PC、スマートフォン、タブレットなどさまざまなデバイスで、設定していただくことで快適にネット環境がご利用いただけます。

屋外のアクセスポイントをご利用いただいたことがある方であれば、操作方法も簡単です。

 

 

1,パソコンもスマートフォン・タブレットも設定画面より、Wifi設定をONにします。
2,接続したいネットワークより「tateyama-retreat」を選択します。
3,選択するとパスワード入力画面が表示されますので、施設でご案内しているパスを入力します。

例えばiphoneなどでは[4G]から[📶]アイコンに切り替われば接続完了です!

以上簡単ではありますが、クリエイティブホールの設備のご紹介になります。
快適にご利用いただくためにも、その他の設備も含めてご不明点がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

ご宿泊前に、事前の現地調査のご相談も承っております。