朝晩が涼しくなり、すっかり秋の訪れを感じるようになりました。
ステイホームも徐々に緩和され、外で活動するにもちょうどいい季節ですね。
秋の行楽のご予定はお決まりですか?

今日は館山リトリートから野菜の収穫体験のご提案です。

先日館山リトリートにお泊まりいただいた団体のお客様。
野菜の収穫体験の様子をのぞかせていただきましたので、ここで少しご紹介させていただきます!

スケジュールはこちら
-——————————————————
14:00 館山リトリートにチェックイン
15:00 百笑園(農園)に集合!
17:00 館山リトリートに戻って夕食の準備へ
-——————————————————

 

ようこそ、収穫体験へ!

リトリートでチェックインした後、収穫体験をさせていただく百笑園に集合し
本日のツアーガイド、野菜ソムリエプロの安西理栄さんからご挨拶。

その後みんなで畑へ向かいます。

農園に足を踏み入れるとそこには自分たちより背の高い野菜の苗と
ズッキー二畑が広がり、こどもたちのテンションも上がります!

園主の安西さんから本日収穫できる野菜のご紹介。

安全なハサミの使い方も教わります。
初めてのこどもたちでも安心ですね!

 

 

いざ!収穫体験!

甘いピーマンのなかに激辛ピーマンが!? ・・・お味はいかがですか?

とれたて野菜の匂いをかいでみたり

広い畑でカマキリやバッタを捕まえているこどもたちの姿も。
普段なかなかできない体験ですよね〜

気がついたらおとなの方が、夢中になっている!?なんてことも。
さて、みなさん野菜はとれましたか??
カゴを覗かせていただくと・・・

ナス、ピーマン、ズッキーニなどカラフルな野菜たち!!
たくさん採れましたね!

「みて〜!こんな大きなズッキーニとれたよ!」
「すご〜い!!重いでしょ!!」

館山リトリートの収穫体験は採っておしまい。ではありません!!

最後に、野菜ソムリエプロの安西理栄さんから本日収穫した野菜について、
豆知識と美味しい食べ方をご紹介しています!!

「カレーの時は焼いて添えるだけでも美味しく、時短にもなりますよ〜」
早速今夜の晩ごはんに使えるスペシャルレシピもご案内いたしますっ!!

 

体験終了後は、各自、館山リトリートへ

あいにくの曇り空でしたが、子供たちの笑顔はまぶしく輝いていました。
このあと、たくさんの野菜とともにリトリートへ。
夕食の準備へと戻られました。

みなさん野菜をつかって夕食を作られると伺っていましたが、
当日作られたお料理のお品書きをいただきました!

〜お品書き〜
野菜たっぷりのカレー!!

・ズッキーニ&パプリカのミートソースパスタ(子ども用メニュー)
・ズッキーニのオリーブオイル焼き

・ズッキーニのピリ辛ミートグラタン(ハラペーニョ入り)
・ナスの浅漬
・ショゴの刺身盛り
・アラ大根
・新米

野菜を活かしたメニューの数々ですね!
魚も館山で入手されたとのこと。
館山の海の幸も満喫していただいて嬉しい限りです!!

そうそう、この時期新米も味わっていただけます!
館山の新米は「ふさおとめ」という品種。
大粒で冷めてもおいしいので、おにぎりにもオススメ!(百笑園・安西さん)

秋の館山、いかがでしたでしょうか。
自分たちで収穫した野菜をつかった料理はまた格別の美味しさですよね!

 

収穫体験に是非ご参加ください!

さて、今回ご紹介させていただいたのはチェックイン後の
収穫体験でしたが、
お客様のご都合に合わせたプランも可能です。
スケジュールはご相談ください!

館山では年間を通して様々な野菜が収穫できます。
館山リトリートにお越しの際はぜひ、宿泊にプラスアルファの
野菜収穫体験で美味しい思い出も一緒に作っていただけるとうれしいです。

スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!


おまけ:レタスのこども(冬の収穫体験でお楽しみいただけます!!)

 

おすすめ季節のお野菜収穫体験はこちら