みなさまこんにちわ。
すでにご覧いただいているかもしれませんが、先日、新しいリトリートのアクティビティとして「季節のお野菜収穫体験」という企画を立ち上げましたが、新企画の実施とともに、この度、我々の活動をサポートいただくアドバイザーとして、地元館山で活躍されている野菜ソムリエプロの「安西理栄」先生にお手伝いいただくこととなりました。
普段、ご宿泊いただくみなさまには、ご自由にお料理を楽しんで食べていただく自炊式宿泊施設として、ご利用いただいております。
せっかくご訪問されたにもかかわらず、館山ならではの「新鮮な野菜」「おすすめ料理」のことをお伝えできないままでいることがとても残念でした。これからは、館山リトリートをご利用いただく際は、「食」に関する知識や、「食」を選択する力を、習得して帰っていただけるよう、楽しい企画を、充実させてまいりますので、ご期待ください!
かんたんにこの「収穫体験」の企画についてご案内いたします。
われわれ館山リトリートでは、ご利用いただくお客様ひとりひとりが、本当に何もないこの
空間や地域、時間を組み立てて自由に楽しんでいただける場所として、活用いただきたい。
という思いから、「何もない自由を楽しんで」というスローガンとともに、多くのお客様に
ご利用いただいております。
そんな中、「地域に触れる体験」はぜひとも味わっていただきたい。という気持ちが
溢れ出てしまったので、収穫体験という企画としてご提案することといたしました。
この企画は、その名の通り、春野菜、夏野菜、冬野菜、、、と季節によって収穫できる
野菜は様々ある中で、関東圏でも比較的早い時期に収穫ができる、館山という土地の野菜を、
滞在期間中に収穫してもらい、さらに施設のキッチンを使って皆様でお料理し、
食べて帰っていただく。という企画です。
野菜は鮮度がイノチ。一番美味しい時に、ぜひ美味しい野菜を召し上がってください。
今回の企画、イチオシポイントは、ただ採って食べるだけではない!という点です。
採ってきても作り方が分からない。食べ方が分からない。そもそも美味しい野菜の
見分け方も分からない。そんなお客様もいらっしゃいます。
だからこそ、体験前に、野菜の選び方やチェックポイントを知ってもらったり、持って
帰ってきた野菜を、健康的で美味しく食べるための調理方法をお伝えしたりと、食べる
ところまでの体験をしていただきたいと考えました。
自宅でかんたんにできる調理方法や、もっと野菜を美味しく食べる方法は、リトリートで
調理体験をされないお客様にも、思い出と一緒にとれたて野菜を持ち帰っていただき、
旅が終わった後でも、実践ができるプログラムとなっています。
館山で収穫できる野菜はさまざま。
その一例ですが、3月頃までは「ナバナ(菜の花)やレタス」4月~6月なら「トマト、そら豆、
トウモロコシ」7月~11月なら「トマト、ナス、ピーマン、落花生」など季節によって収穫が
できる野菜が変わってきます。
だからこそ、訪問時期が変われば、その時期にあった最高のお野菜を選定し、年中美味しい
野菜と豆知識を持ち帰っていただくことができるのです。
リトリートの収穫体験を、ぜひコンプリートしてください。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします!