城山公園は館山市街の南側丘陵にあります。公園内の山頂には三層四階天守閣の館山城があり、
これは戦国時代の武将、里見氏の居城です。椿・梅・桜・ツツジなど、季節を
感じることができる木々がたくさん植えられています。また、花見シーズンには、
夜桜ライトアップがされるなど、多くの観光客でにぎわう館山の観光スポットです。
館山城の天守閣は博物館となっていて、南総里見八犬伝の歴史を学ぶことができます。
(入館料大人400円・高校生まで200円)
頂上からは、館山湾と館山の市街が一望できる展望スポット!別名鏡ヶ浦とも呼ばれる
穏やかで鏡のように美しい館山の海を見下ろしてみてください。
その他にも公園には、万葉集にも詠まれた植物を小径に集めた万葉の径や、
白砂利の枯山水、小流れなどを設けた日本庭園と茶室があったり、子供が遊べる遊具が
ある広場や、孔雀がいる孔雀園もあったりと、大人も子供も楽しめるので、
ぜひ一度遊びに行ってみてください。
城山公園の駐車場に到着して、公園に入るとお城までの道案内の看板が出てきます。
1,階段100段あるけれど道のりが短いAルート
2,すべてスロープだがAよりも数十m距離が長いBルート
今回は、険しいAルートを回ってきたのでご案内します。
親子で遊びに行くなら少し危険なAルート(笑)
歩き始めるとすぐに右側に児童遊園地が見えてきます。
ターザンロープ、アスレチック3基など、いわゆる遊具のある公園が見つかります。
「後から行こうね」
と上手になだめてからお城を目指しましょう。
さて本格的に登山がスタートです。
登り始めて数分で、右手に動物園のようなエリアが見えてきます。
Peacock Garden (AM8:45〜PM4:45)
休憩も兼ねて少しクジャクを覗いてみてください。
運が良ければ、オスクジャクが大きく羽を広げてジュディ・オングの「魅せられて」
をしてくれます。
(望遠レンズがなくて残念ですが、取材中に羽を広げてくれました)
急勾配なスロープの坂と階段をクリアしていくと分岐点が見えてきます。
ここまでくれば、館山城はもう目の前です。
最後の階段を目指して登りきってください。
登り切ったところで、天守閣が茂みの向こうに見えてきました‼
当日はまさかの休館日だったのですが、博物館は年末年始と月曜日以外は
年中開館しています。
外観の美しさと記念撮影をされたあと、お時間があればぜひ中に入って八犬伝の世界に
触れてみてくださいね。
館山城の頂上は、城山公園展望エリアとして「恋人の整地」にも認定されています。
好きな人と一緒に眺めれば、きっと何かが生まれることでしょう。ドキドキしてください。
展望エリアでお弁当やサンドイッチを食べたら、きっといつもの3倍くらい美味しい
気分が味わえます。
定番観光スポットですが、初めての南房総・館山の方ならピッタリの観光施設です。
自然豊かで草木がたくさん生い茂っています。
そのため、蚊がいます。夏場は虫よけスプレー必須です。
早めに館山に到着した時は、城山公園の散策を終えてからチェックイン。
チェックアウト後、少し観光してから帰りたい際には、バスや車で城山公園へ。
もし、公園でみなさんでお弁当を食べたい!というご要望がありましたら、
チェックアウト時間に合わせて人数様分のお弁当をご用意することもできますので、
お気軽にご相談ください。
駐車場 無料 74台 (大型バスは有料)
アクセス JR内房線 館山駅東口からJRバス(1)番線、または
日東バス「館山航空隊行」で「城山公園前」下車 徒歩5分
館山駅からは徒歩約30分(2.2km)
住所 〒294-0036 千葉県館山市館山351-2
電話 0470-23-5212