みなさま、こんにちわ。館山リトリートです。

夏のレジャーシーズン到来ですが、なかなか梅雨が明けませんね。
降ったりやんだりを繰り返すこの頃。天気ばかりはどうすることもできません。

コロナはなかなか収束しませんね。。

館山リトリートは、1組限定の宿泊施設なので、不特定多数の方と
接触することは基本的にはありません。
チェックイン・チェックアウトのタイミングで私どもスタッフと
話しますが、その他の時間は、参加いただく仲間、ご家族、メンバー
など特定の人だけでお過ごしいただける施設となります。

今回は当施設の「感染予防対策」

スタッフ一同、マスク、検温、消毒など感染予防対策を徹底しておりますが
施設を利用いただくお客様に、少しでも安心してお過ごしいただけるよう
次の対策を行っております。

1.マスク(50枚入り)プレゼントします!

新品の箱入りマスクを1組様に1箱プレゼントします。
みなさま、ご持参いただくかとは思いますが、忘れてしまうかもしれません。
25名様でお越しの場合は、お一人様2枚!です。
もし、ご使用にならない場合でもぜひ、お持ち帰りいただき、
違う機会にでも、ご利用ください。

2.弱酸性次亜塩素酸水(ファミテクト)で除菌消臭!

フロント、大広間、各個室に、スプレータイプの除菌剤をご用意してます。
ご存知の方もいるかと思いますが、消毒用アルコールに変わる、除菌効果のある
液体として「次亜塩素酸水」を推奨しています。
こちら、小さなお子様や動物にも使えると言われており、ゴミやタバコの消臭
にも効果的、またアルコールのように揮発するのではなく水となるため、
何度もご利用いただいても手荒れの心配もございません。
有効塩素濃度100ppmに希釈した液体をご用意していますので、ご自由に
お使いください。

※当施設はペットNGです。また室内でのおタバコもNGです。

3.次亜塩素酸水を空間噴霧で除菌消臭!

先程ご案内したスプレー液と同様、次亜塩素酸水をみなさまがお食事をしたり、
研修、会議を行うメインのクリエイティブルームに、専用噴霧器を設置しております。
弱酸性次亜塩素酸水溶液を超微粒子にして、効率よく噴霧します。お部屋の隅々まで
 行きわたらせて空間を除菌・消臭します。
 こちら、自動運転で室内を清潔に快適に保つように設定されているので特にお手入れ不要です。

ときどき誤解されることもありますため、念の為お伝えしておきますね。
「次亜塩素酸ナトリウム」
→キッチン、浴室、トイレなどをお掃除する際につかう漂白剤などに
 含まれている成分で、殺菌消毒効果は高いですが直接手につけたり、
 空間で噴霧するのは×です。「キッチンハイター」のような漂白剤を
 触ると、ヌルヌルした感じがしますよね?あれです。

「弱酸性次亜塩素酸水溶液」
→こちらは当施設で使用している除菌水です。医療機関やホテルロビー、飲食店などでも、
 利用実績があり、ウイルスの除菌効果は高く、人体には基本的に無害なだけでなく、
 消臭効果も高いので、室内のニオイに敏感な方にもおすすめです。

4.検温のご協力依頼

チェックインの際には、ガンタイプの非接触体温計にて、皆様の体温を確認しております。
発熱やせき、倦怠感など、体調が優れない方がいらっしゃる場合には、入館をご遠慮いただくなど、
次のお客様が安心してご利用できるように、万全の対策をとっております。

ご安心ください

今回は、現時点での当施設の予防対策についてご説明しました。
「あの施設ちゃんと対策してるのかな?」とご心配をされている同伴の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、こちらの記事をご案内ください!

一日も早く、ウイルス感染による不安が解消されて、全力で合宿旅行が楽しめる日が来ることを
我々スタッフ一同も、心から願っております。