みなさまこんにちわ。館山リトリートです。
前回はお車で館山へ行く方法を紹介しました。

東京・神奈川・千葉より、館山駅までのルートをご案内いたします。
<2019/7 情報更新>

団体旅行+バス旅=道中も楽しい。
という旅行の楽しみを味わっていただくために、バスを利用したアクセス方法について、ご案内したいと思います。

今までは東京駅からのアクセスのみでしたが、新宿駅・横浜駅・千葉駅からの乗車方法と、館山駅から坂田バス停までのルートで「乗るべきバス」についてもご紹介しますね。


目次

1, 館山駅に行こう
2, バスに乗ろう

2-1, 時刻表を確認しよう
2-2, 東京駅から乗車
2-3, 新宿駅から乗車
2-4, 横浜駅から乗車
2-5, 千葉駅から乗車
3, チケットをお得に購入しよう
3-1, 「早売14」で買う
3-2, 「早売1」で買う
3-3, 「高速バスネット」で買う
3-4,  チケットの事前購入
4, 館山駅到着、坂田までのきっぷ購入
5, 坂田までのルート
6, バス停「坂田」到着
7, 番外編「休暇村館山前」まで行く


1,館山駅に行こう

関東・都心から千葉県館山市へ向かうなら、大きな荷物を持って
集団での乗り換えのことを考えると電車よりもバスの方が快適かもしれません。

1,東京駅八重洲口 2,新宿駅(バスタ新宿) 3,横浜駅 4,千葉駅

参加者さまの、最寄りの集合場所をどこにしようか?
と迷っている方は、この4つの駅からバス移動をご検討ください。

いずれの駅のバスターミナルを出発してもに高速バスで90分〜120分程度で
館山駅に向かうことができます。
館山駅到着後、館山リトリートへ向かう場合は、一度バスを降りて、
館山周辺を走る路線バスに乗り換えて、坂田バス停を目指してください。
それでは、詳しくご説明していきます。

2,バスに乗ろう

毎日相当な人が高速バスに乗降しており、外国人観光客もタイミングによってはたくさんいて混雑することも予想されますので、仲間との待ち合わせはバス乗り場前から少し離れた場所で一度集合する事をお勧めします。

2-1,時刻表、運賃表の確認

乗車するバスの時刻表はこちら(外部リンク)からご確認ください。

2-2, 東京駅から乗車

東京駅ー館山駅の時刻表

早速東京駅からスタートです。八重洲口の南口(有楽町寄りの方)に行くと高速バス乗り場が見えてきます。もし乗車券をまだ買っていない方はここでも購入できますのでご安心ください。

「館山駅まで枚!」と窓口で買いましょう。
券売機もありますが、こちらは定価販売のみになります。

チケットの用意ができたら、バスに乗ります。乗り場(のりば)は8番乗り場」が館山行きになります。無事に乗車できましたら、館山までのバス旅をご堪能ください。アクアラインを抜けた時、普通自動車では味わえない景色がお楽しみいただけることでしょう。

 

2-3, 新宿駅から乗車

新宿駅ー館山駅の時刻表
(※東京駅からと新宿駅からの時刻表になりますので、乗車駅と時間をお間違え内容にご注意ください。)

バスタ新宿は、JR「新宿駅」新南改札直結 2分です。新宿南口甲州街道沿いにあるので、「バスタ新宿」発車エリアが「Aエリアのバス乗り場」を目指してください。

2-4, 横浜駅から乗車

横浜駅ー館山駅の時刻表

横浜から館山へ向かうには、京急バスをご利用ください。空港バスを使って館山駅まで1本で行くことができます。
横浜駅に集合して「横浜駅 東口バスターミナル17番のりば」から乗車できます。乗車券ものりばの近くにあります。交通系ICカードを使っても乗車できますが、日東交通の回数券8000円を購入すると利用額が9600円分のチケットが手に入るので、往復運賃とご利用人数で計算して購入する方法もおすすめです。

2-5, 千葉駅から乗車

千葉駅ー館山駅の時刻表

東京や横浜からのアクセスはアクアラインを使って移動しますが、千葉駅から出発した場合は、京葉道路・館山自動車道を使って館山に向かいます。ちばシティバスの高速バスは無料Wi-Fiが利用できるようです。
千葉駅→蘇我駅→木更津→富浦→館山駅(中略)というルートです。料金はおとなが1,650円 小児運賃は大人運賃の半額です。

乗り場は、千葉駅の東口、千葉駅前大通りのヨドバシカメラ千葉店のあたりです。三菱UFJ銀行の近くが分かりやすいですかね?ちなみに、千葉みなと駅からの乗車も可能です!!
詳しくは、ちばシティバスにてご確認ください。 千葉営業所 TEL:043-244-3516

 

3, チケットをお得に購入しよう

まずは乗車券(チケット)の購入についてです。東京~館山へ向かう高速バス「房総なのはな号」はなぜか団体割引・学生割引の設定がありません。僅かではありますが割引特典を使った購入方法をご紹介します。

3-1「早売14」で買う

通常運賃:2,500円が、2,350円で乗車できるチケットです。乗車日の14日前までの予約が必要になります。1便あたり4席しかないため早いもの勝ちです。
団体様で購入する際は、こちらの早割14も含めて人数分をまとめてお買い求めいただき、往復運賃の合計金額を人数分で割り勘するか、代表者(幹事様)が支払い額の割り振りをご検討ください。

3-2「早売1」で買う

通常運賃:2,500円が、2,420円で乗車できるチケットです。乗車日の1日前までに予約が必要になります。こちらは1便にある程度席数はあるようです。

3-3「高速バスネット」で買う

通常運賃:2,500円が、2,470円で乗車できるチケットです。すこしだけ定価よりお安くお乗りいただけます。

3-4 チケットの事前購入

参加者一人一人が個別に買う場合はネット予約が簡単です。幹事様がまとめて購入する場合は、電話で予約センターから申し込む方が簡単です。

・ネットで事前購入をする 

上記の高速バスネット(外部リンク)で買う方法が簡単です。

電話での予約方法:
予約電話番号【03-3844-0497

こちらに電話をし、「時〜、人で「東京ー館山」の乗車券を購入したい」とお伝えください。
空き状況を確認して予約の可否を案内してもらえます。
問題ない場合は、そのまま予約手続きを進めます。電話で「申込み番号」が発行されます。その番号を控えて、お近くのコンビニで乗車料金を支払い、チケットが発行されます。ご出発当日は、このチケットを参加者に配布し、出発時刻に8番乗り場から乗車すれば、無事に館山に到着することができます。

詳しくはJRバス関東のこちらの「きっぷに関するご案内」ページをご覧ください。また、東京駅からの高速バス情報は、東京駅高速バスターミナルのページも見やすくてわかりやすいです。ご覧ください。館山駅から、当施設の最寄りバス停「坂田」までは、後ほどご紹介します。

 

4,館山駅到着、坂田までのきっぷ購入

バス旅お疲れ様でした。館山リトリートまではもう一息です!

まずは、JRバス関東切符売り場で、館山駅ー坂田 までの乗車券を購入しましょう。
坂田までおひとりさま480円です。券売機でも窓口でもお買い求めいただけます。

チケットを購入したら、3番のバス乗り場で、バスの到着をお待ちください。

館山駅の路線バスですが、基本的に「南房パラダイス」方面行きのバスに乗車すれば、「坂田」へいくことができます。もともと本数は少ないのですが、バスルートの経由によっては遠回りになる線もあるので、ご確認ください。

「坂田」へ早く到着する線
館山駅~休暇村~南房パラダイス
館山駅~館山駅:名郷浦先回り
館山駅~館山駅:早物先回り

「坂田」が白浜方面からの遠回りになる線
館山駅~館山駅:加賀名台先回り
館山駅~館山駅:小沼先回り

【20193月にダイヤが変更されました。】(2019年更新!)

恐れ入りますが、最新の時刻表はこちらにてご確認ください。

5,坂田までのルート

普通自動車で駅から館山リトリートまではおよそ20分程度で到着しますが、バスの場合、途中いくつものバス停に停車するため、少し時間を要します。

時間帯にもよりますが、交通量が少なければ、26分程度で到着します。チーバくんの足首からつま先までの、ローカルバスの旅もぜひご堪能ください。

6,バス停「坂田」到着

無事に坂田へ到着されましたら、お荷物や参加メンバーが揃っているか念の為確認いただきつつ、バスの進行方向と同じ方に向かって、道路の左側をまっすぐお進みください。5分(約300m)ほど歩いていただくと、道路を渡った右側に専用駐車場の看板が見えてくると思います。こちら駐車場になりますので、渡らずにそのままお進みいただき、Y字の左が坂になったところを登ってください。


大変お疲れ様でございました。こちらが終点、館山リトリートでございます。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

7,番外編「休暇村館山前」

通常みなさまは、上記の通り、出発地から「館山駅」まで向かい、乗り換えて「坂田」まで来られる方がほとんどです。ただ、東京駅からの高速バスでは館山リトリートの2キロ手前にあります「休暇村館山前」というバス停まで乗り換え無しで向かうことができる便が、1日に数本あるのです。
こちらを利用するメリット・デメリット含めて番外編としてご案内します。

リトリートまでのアクセス方法は上記2通りあります。
1,休暇村館山前まで1本で到着。そこから約2km、海を眺めながら歩いて現地着。
2,休暇村館山前に到着し、南房パラダイス行きのバスを待ち乗り換えて坂田へ。

メリット

・乗り換えをしなくてよい
・早めについて休暇村でランチが食べられる
・若干交通費の節約になる

デメリット

・2キロ近く歩くのは大変
・次の乗り換えバスがすぐに来ない
・近くで買い出しできない(最寄りコンビニまで3.0km)

大きな荷物を持って2km歩くのは、小さなお子様や女性の方には厳しい距離かもしれませんがチェックイン時間に合わせた時間調整や、運動のためにお散歩するという考え方も一つです。
また2つ目のアクセス方法で、休暇村からバスに乗り換えようとした場合、時間帯によっては「すぐにバスが来ない」というマイナス点があります。目の前が海水浴場になっているので、海で遊びながら時間を潰すこともできますし、休暇村の施設内でランチを食べてしまう。という方法もありますね。
旅行の計画やご都合によって、こちらのバス利用方法もご検討ください。

 

その他
運行・お忘れ物のお問い合わせ先
日東交通株式会社 館山営業所       TEL 0470-29-7781
ジェイアールバス関東株式会社 館山支店  TEL 0470-22-6511

宿泊の予約状況を確認する

施設の仮予約をする